メルマガ題目一覧
今までに配信したメルマガの題目一覧です。ブログ形式(限定配信)での発信も行っています。 ブログのお申し込みはこちらからお願いいたします。
見本はこちらからご覧いただけます |
題目一覧 |
|||
---|---|---|---|
号数 |
発行日 | 題目 | ジャンル |
第71号 | 2021年2月1日(月) | 発音学習のもう一つの評価(2) | 教材観、発音の評価、発音学習 |
第70号 | 2021年2月1日(月) | 発音学習のもう一つの評価(1) | 教材観、発音の評価、発音学習 |
第69号 | 2021年2月1日(月) | 間違いを、大切に(5) | ことばの学習、やりとり、授業観 |
第68号 | 2021年2月1日(月) | 間違いを、大切に(4) | ことばの学習、やりとり、授業観 |
第67号 | 2020年10月27日(火) | 間違いを、大切に(3) | ことばの学習、授業観、思考力を育てる |
第66号 | 2020年10月25日(日) | 間違いを、大切に(2) | ことばの学習、授業観、思考力を育てる |
第65号 | 2020年8月20日(木) | 間違いを、大切に(1) | ことばの学習、思考力を育てる、授業観 |
第64号 | 2020年5月23日(土) | 責任を、もってね | セルフアドボカシー、オンライン学習 |
第63号 | 2020年5月22日(金) | 「『不便が悪い』とは限らない | セルフアドボカシー、オンライン学習、授業観 |
第62号 | 2020年5月22日(金) | 手の洗い方(2) | ことばの学習、発音学習、聴覚活用 |
第61号 | 2020年5月22日(金) | 手の洗い方(1) | ことばの学習、発音学習、聴覚活用 |
第60号 | 2020年5月21日(木) | 宿題が、大変 | オンライン学習、発音学習、教材観 |
第59号 | 2020年5月7日(木) | 会社にお風呂はあるか | 言語学習、やりとり |
第58号 | 2020年5月7日(木) | まさかの?!オンライン(3) | オンライン学習、発音学習 |
第57号 | 2020年5月7日(木) | まさかの?!オンライン(1) | オンライン学習、発音学習 |
第56号 | 2020年5月7日(木) | まさかの?!オンライン(1) | オンライン学習、発音学習 |
第55号 | 2020年5月7日(土) | チリンチリンと鳴る?! | 聴覚活用、やりとり、注意をむけて聴く |
第54号 | 2020年3月7日(土) | 口形を止めないで | 聴覚口話、読話 |
第53号 | 2020年2月29日(土) | 発音を少しでも日常に | 発音学習、セルフアドボカシー |
第52号 | 2020年2月23日(日) | 聴いてみるもの(2) | セルフアドボカシー、やりとり、聴覚管理 |
第51号 | 2020年2月23日(日) | 聴いてみるもの(1) | セルフアドボカシー、やりとり、聴覚管理 |
第50号 | 2020年2月23日(日) | お説教、その前に… | 学習態度、やりとり、その他 |
第49号 | 2020年2月2日(日) | 鷹を食う?! | ことばの学習、思考を育てる |
第48号 | 2020年2月2日(日) | 体温のある「ことば」 | ことばの学習、やりとり、発音学習 |
第47号 | 2020年1月25日(土) | 少女漫画との意外なつながり | ことばの学習、やりとり |
第46号 | 2020年1月24日(金) | やせたことばを太らせるちょっとした配慮 | ことばの学習、やりとり、思考を育てる |
第45号 | 2020年1月24日(金) | 「やせたことば」の要因に関する考察 | ことばの学習、やりとり |
第44号 | 2019年12月29日(日) | 「痩せたことば・太ったことば」とは | ことばの学習 |
第43号 | 2019年12月22日(日) | のれん(2) | 発音学習、ことばの学習、やりとり |
第42号 | 2019年12月15日(日) | のれん(1) | 発音学習、ことばの学習、やりとり |
第41号 | 2019年12月8日(日) | タ行誘導法について思うこと | 発音学習 |
第40号 | 2019年12月1日(日) | なぜ、誤解が生じたのか | 読話、やりとり、その他 |
第39号 | 2019年11月23日(土) | 「しお」が言えるようになりたい(2) | 発音学習、やりとり、セルフアドボカシー |
第38号 | 2019年11月16日(土) | 「しお」が言えるようになりたい(1) | 発音学習、やりとり、セルフアドボカシー |
第37号 | 2019年11月9日(土) | 「見て学ぶ」子どもを育てる | やりとり、思考を育てる、その他 |
第36号 | 2019年11月2日(土) | 向かい合うことが何故必要なのか | 聴覚活用、聴覚口話、やりとり |
第35号 | 2019年10月27日(日) |
〝の役割 | 発音学習 |
第34号 | 2019年10月20日(日) | 聴いて分かる?見て分かる? | 発音学習、読話、聴覚活用 |
第33号 | 2019年10月12日(土) | 扇風機でどう話し合うか | ことばの学習 |
第32号 | 2019年10月6日(日) | 海外ドラマの一場面での読話(読唇?) | 発音学習、読話 |
第31号 | 2019年9月23日(月) | 英語の発音学習の場面から | 発音学習、ことばの学習 |
第30号 | 2019年9月22日(日) | ヤユヨの発音練習 | 発音学習 |
第29号 | 2019年9月15日(日) | 家庭の練習に何を選択するか | 発音学習 |
第28号 | 2019年9月8日(日) | 「キツツキ」の長い道のり③ | 発音学習、聴覚学習 |
第27号 | 2019年9月1日(日) | 「キツツキ」の長い道のり② | 発音学習、聴覚学習 |
第26号 | 2019年8月25日(日) | 「キツツキ」の長い道のり① | 発音学習、聴覚学習 |
第25号 | 2019年8月16日(金)) | 詐欺にご注意! | ことばの学習 |
第24号 | 2019年8月10日(土) | 猿真似でもいい、コピーはしない | 教材観 |
第23号 | 2019年8月4日(日) | 母音無声化の㊙練習法 | 発音学習 |
第22号 | 2019年7月28日(日) | メトロノーム活用法 | 発音学習 |
第21号 | 2019年7月21日(日) | 「ありがとう」って伝えてね(2) | 障がい認識、セルフアドボカシー |
第20号 | 2019年7月13日(土) | 「ありがとう」って伝えてね(1) | 障がい認識、セルフアドボカシー |
第19号 | 2019年7月6日(土) | 繰り返させるためのプチテクニック(2) | 発音学習、ことばの学習 |
第18号 | 2019年6月29日(土) | 繰り返させるためのプチテクニック(1) | 発音学習、ことばの学習 |
第17号 | 2019年6月22日(土) | 補聴器の、理由 | 聴覚活用、発音学習、 障がい認識 |
第16号 | 2019年6月16日(日) | ハ行の練習風景から | 聴覚活用、発音学習 |
第15号 | 2019年6月9日(日) | ヤドカリとイソギンチャク(2) | 発音学習 |
第14号 | 2019年6月2日(日) | ヤドカリとイソギンチャク(1) | 発音学習 |
第13号 | 2019年5月26日(日) | どうしていますか?人工内耳の反対側の補聴器(その2) | 聴覚活用、障がい認識 |
第12号 | 2019年5月19日(日) | どうしていますか?人工内耳の反対側の補聴器 | 聴覚活用、障がい認識、ことばの学習 |
第11号 | 2019年5月12日(日) | 発音明瞭度検査にまつわるエトセトラ(2) | 発音学習 |
第10号 | 2019年5月4日(土) | 発音明瞭度検査にまつわるエトセトラ(1) | 発音学習 |
第9号 | 2019年4月28日(日) | 「手を動かして考えること」の大切さ | 発音学習 |
第8号 | 2019年4月21日(日) | 「破裂」とは何ぞや? | 発音学習、ことばの学習 |
第7号 | 2019年4月14日(日) | 紗音の使い方(3) | 発音学習 |
第6号 | 2019年4月7日(日) | 紗音の使い方(2) | 発音学習 |
第5号 | 2019年3月31日(日) | 紗音の使い方(1) | 発音学習 |
第4号 | 2019年3月24日(日) | Rogerを隠す?! | 障がい認識 |
第3号 | 2019年3月17日(日) | なぜ、「発音できる音」を学習するのか | 発音学習 |
第2号 | 2019年3月10日(日) | 発音学習は何のため? | 発音学習、障がい認識、聴覚活用 |
第1号 | 2019年3月3日(日) | 「はあもにい」の由来 | 発音学習、その他 |