Sample Cafe

メルマガ題目一覧

今までに配信したメルマガの題目一覧です。ブログ形式(限定配信)での発信も行っています。

ブログのお申し込みはこちらからお願いいたします。
見本はこちらからご覧いただけます

題目一覧

号数
発行日 題目 ジャンル
第71号 2021年2月1日(月) 発音学習のもう一つの評価(2) 教材観、発音の評価、発音学習
第70号 2021年2月1日(月) 発音学習のもう一つの評価(1) 教材観、発音の評価、発音学習
第69号 2021年2月1日(月) 間違いを、大切に(5) ことばの学習、やりとり、授業観
第68号 2021年2月1日(月) 間違いを、大切に(4) ことばの学習、やりとり、授業観
第67号 2020年10月27日(火) 間違いを、大切に(3) ことばの学習、授業観、思考力を育てる
第66号 2020年10月25日(日) 間違いを、大切に(2) ことばの学習、授業観、思考力を育てる
第65号 2020年8月20日(木) 間違いを、大切に(1) ことばの学習、思考力を育てる、授業観
第64号 2020年5月23日(土) 責任を、もってね セルフアドボカシー、オンライン学習
第63号 2020年5月22日(金) 「『不便が悪い』とは限らない セルフアドボカシー、オンライン学習、授業観
第62号 2020年5月22日(金) 手の洗い方(2) ことばの学習、発音学習、聴覚活用
第61号 2020年5月22日(金) 手の洗い方(1) ことばの学習、発音学習、聴覚活用
第60号 2020年5月21日(木) 宿題が、大変 オンライン学習、発音学習、教材観
第59号 2020年5月7日(木) 会社にお風呂はあるか 言語学習、やりとり
第58号 2020年5月7日(木) まさかの?!オンライン(3) オンライン学習、発音学習
第57号 2020年5月7日(木) まさかの?!オンライン(1) オンライン学習、発音学習
第56号 2020年5月7日(木) まさかの?!オンライン(1) オンライン学習、発音学習
第55号 2020年5月7日(土) チリンチリンと鳴る?! 聴覚活用、やりとり、注意をむけて聴く
第54号 2020年3月7日(土) 口形を止めないで 聴覚口話、読話
第53号 2020年2月29日(土) 発音を少しでも日常に 発音学習、セルフアドボカシー
第52号 2020年2月23日(日) 聴いてみるもの(2) セルフアドボカシー、やりとり、聴覚管理
第51号 2020年2月23日(日) 聴いてみるもの(1) セルフアドボカシー、やりとり、聴覚管理
第50号 2020年2月23日(日) お説教、その前に… 学習態度、やりとり、その他
第49号 2020年2月2日(日) 鷹を食う?! ことばの学習、思考を育てる
第48号 2020年2月2日(日) 体温のある「ことば」 ことばの学習、やりとり、発音学習
第47号 2020年1月25日(土) 少女漫画との意外なつながり ことばの学習、やりとり
第46号 2020年1月24日(金) やせたことばを太らせるちょっとした配慮 ことばの学習、やりとり、思考を育てる
第45号 2020年1月24日(金) 「やせたことば」の要因に関する考察 ことばの学習、やりとり
第44号 2019年12月29日(日) 「痩せたことば・太ったことば」とは ことばの学習
第43号 2019年12月22日(日) のれん(2) 発音学習、ことばの学習、やりとり
第42号 2019年12月15日(日) のれん(1) 発音学習、ことばの学習、やりとり
第41号 2019年12月8日(日) タ行誘導法について思うこと 発音学習
第40号 2019年12月1日(日) なぜ、誤解が生じたのか 読話、やりとり、その他
第39号 2019年11月23日(土) 「しお」が言えるようになりたい(2) 発音学習、やりとり、セルフアドボカシー
第38号 2019年11月16日(土) 「しお」が言えるようになりたい(1) 発音学習、やりとり、セルフアドボカシー
第37号 2019年11月9日(土) 「見て学ぶ」子どもを育てる やりとり、思考を育てる、その他
第36号 2019年11月2日(土) 向かい合うことが何故必要なのか 聴覚活用、聴覚口話、やりとり
第35号

2019年10月27日(日)

〝の役割 発音学習
第34号 2019年10月20日(日) 聴いて分かる?見て分かる? 発音学習、読話、聴覚活用
第33号 2019年10月12日(土) 扇風機でどう話し合うか ことばの学習
第32号 2019年10月6日(日) 海外ドラマの一場面での読話(読唇?) 発音学習、読話
第31号 2019年9月23日(月) 英語の発音学習の場面から 発音学習、ことばの学習
第30号 2019年9月22日(日) ヤユヨの発音練習 発音学習
第29号 2019年9月15日(日) 家庭の練習に何を選択するか 発音学習
第28号 2019年9月8日(日) 「キツツキ」の長い道のり③ 発音学習、聴覚学習
第27号 2019年9月1日(日) 「キツツキ」の長い道のり② 発音学習、聴覚学習
第26号 2019年8月25日(日) 「キツツキ」の長い道のり① 発音学習、聴覚学習
第25号 2019年8月16日(金)) 詐欺にご注意!

ことばの学習

第24号 2019年8月10日(土) 猿真似でもいい、コピーはしない 教材観
第23号 2019年8月4日(日) 母音無声化の㊙練習法 発音学習
第22号 2019年7月28日(日) メトロノーム活用法 発音学習
第21号 2019年7月21日(日) 「ありがとう」って伝えてね(2) 障がい認識、セルフアドボカシー
第20号 2019年7月13日(土) 「ありがとう」って伝えてね(1) 障がい認識、セルフアドボカシー
第19号 2019年7月6日(土) 繰り返させるためのプチテクニック(2) 発音学習、ことばの学習
第18号 2019年6月29日(土) 繰り返させるためのプチテクニック(1) 発音学習、ことばの学習
第17号 2019年6月22日(土) 補聴器の、理由 聴覚活用、発音学習、
障がい認識
第16号 2019年6月16日(日) ハ行の練習風景から 聴覚活用、発音学習
第15号 2019年6月9日(日) ヤドカリとイソギンチャク(2) 発音学習
第14号 2019年6月2日(日) ヤドカリとイソギンチャク(1) 発音学習
第13号 2019年5月26日(日) どうしていますか?人工内耳の反対側の補聴器(その2) 聴覚活用、障がい認識
第12号 2019年5月19日(日) どうしていますか?人工内耳の反対側の補聴器 聴覚活用、障がい認識、ことばの学習
第11号 2019年5月12日(日) 発音明瞭度検査にまつわるエトセトラ(2) 発音学習
第10号 2019年5月4日(土) 発音明瞭度検査にまつわるエトセトラ(1) 発音学習
第9号 2019年4月28日(日) 「手を動かして考えること」の大切さ 発音学習
第8号 2019年4月21日(日) 「破裂」とは何ぞや? 発音学習、ことばの学習
第7号 2019年4月14日(日) 紗音の使い方(3) 発音学習
第6号 2019年4月7日(日) 紗音の使い方(2) 発音学習
第5号 2019年3月31日(日) 紗音の使い方(1) 発音学習
第4号 2019年3月24日(日) Rogerを隠す?! 障がい認識
第3号 2019年3月17日(日) なぜ、「発音できる音」を学習するのか 発音学習
第2号 2019年3月10日(日) 発音学習は何のため? 発音学習、障がい認識、聴覚活用
第1号 2019年3月3日(日) 「はあもにい」の由来 発音学習、その他